薄毛・抜け毛対策のための頭皮マッサージ

頭皮マッサージを行ったことがありますか?

疲れた体をマッサージすると、ポカポカとなり気持ちがいいものです。

マッサージをしたことで、体の血行が良くなった、ということですね。

これは、頭皮にも言えることで、頭皮もマッサージをすると血行が良くなります。

血行と発毛は、深い関係にあります。

頭皮マッサージが、薄毛・抜け毛対策にどのような効果をもたらすのか、解説していきます。

目次

薄毛・抜け毛は予防にも改善にもマッサージが効果的

薄毛・抜け毛の原因のひとつには、頭皮の血行不良が考えられます。

なぜ、血行不良だと薄毛・抜け毛になるのでしょう。

頭皮の血行が悪いと、髪を作る毛母細胞まで栄養が届かなくなってしまいます。

すると、発毛しづらくなり、薄毛・抜け毛になってしまうのです。

頭皮の血行不良を改善することができれば、薄毛・抜け毛の予防や改善も可能です。

それでは、頭皮の血行を良くするためには、何をしたらよいでしょうか。

血行改善に有効な方法のひとつに、頭皮マッサージがあります。

頭皮をマッサージをすることで、血行を促進する効果が期待できると考えられます。

マッサージが効果的な理由

頭皮をマッサージすると、頭皮が柔らかくなり、血行が良くなります。

血行が良くなることは、発毛と深い関係があります。

髪は、毛母細胞の細胞分裂によって、形成されていきます。

毛母細胞は、毛根から血中の栄養を吸収し、活性化して髪を作り始めます。

血行を良くすることで、毛母細胞が活性化されます。

結果、薄毛・抜け毛の改善につながるのです。

薄毛・抜け毛対策には、マッサージが効果的であると言えるでしょう。

マッサージの効果

頭皮マッサージは、頭皮の血行を促進します。

薄毛・抜け毛体質の改善や、顔のリフトアップ効果が期待できます。

薄毛・抜け毛体質の改善

頭皮マッサージをすると、頭皮がもみほぐされて、柔らかくなります。

頭皮が柔らかくなってくると、血行が良くなり、血流量が増えます。

血流量が増えると、髪の栄養もたくさん吸収できます。

すると、毛母細胞が活性化して発毛が促進されます。

毎日、マッサージを続けることで、日常的に血流量を増やすことが出来れば、薄毛・抜け毛体質の改善も期待できます。

顔のたるみがとれ、小顔になるリフトアップ効果

頭皮マッサージは、頭皮を下から上へ持ち上げます。

これは、顔のリフトアップ効果が期待できます。

顔が全体にあがって、法令線やシワ改善にも効果的です。

また、頭部のコリがなくなると、首や肩こりも軽くなります。

頭皮マッサージのツボはどこ?

頭皮マッサージのツボは主に4つあります。

・百会(ひゃくえ)…頭頂部の真ん中

・通天(つうてん)…百会の左右に少しずれた所

・天柱(てんちゅう)…首の後ろの2本ある筋肉の両外側のくぼみ

・風池(ふうち)…天柱より少し外側の1cm上あたり

頭皮のツボは、指の腹で押します。

少し痛みを感じるくらいの強さで、5秒くらい押してみましょう。

これを繰り返し5分くらい行うと、効果的です。

頭皮マッサージの方法

頭の筋肉は3か所に分けられます。

・前頭筋…頭の前方、額あたりの筋肉

・側頭筋…頭の横、両耳の上あたりの筋肉

・後頭筋…頭の後ろ、後頭部の筋肉

この3つの筋肉をもみほぐすイメージでマッサージします。

①ほぐしマッサージ

 両手の手のひらで頭をはさむように、押しながら頭皮を動かします。

 額の横あたりから始め、側頭部、後頭部へと動かしていきます。 

 これを3~5回くらい繰り返します。 

②引き上げマッサージ

 親指以外の両手の指全体を使い、頭皮を押しながら、引き上げるように、動かします。

 生え際にそって、耳上、耳後ろ、こめかみへとマッサージします。

③ツボ押しマッサージ

 指の腹を使って、少し痛気持ち良いくらいの強さで、頭頂部などのツボを押していきます。

1日に朝晩2回くらい行うと、血行も良くなり血流量も徐々に増えていきます。 

長期間、継続することで、定常血流量の増加が期待できるでしょう。

おすすめの頭皮ブラシ(マッサージ機器)

頭皮マッサージを行う際に、専用の機器を使用するのも良いでしょう。

片手に収まる手軽なブラシタイプのものや、電動式の本格的なものまで、様々です。

手軽に使えるものでは、やわらかいシリコン素材のマッサージブラシが人気です。

サッと手に取れる気軽さと、リーズナブルな価格が人気の理由でしょう。

電動のものは、台座において充電して使います。

ブラシ部分は防水になっているものがほとんどなので、お風呂でも使え、手軽にヘッドスパ気分を体感できます。

amazon売れ筋ランキング1位: エトヴォス リラクシングマッサージブラシ

やわらかいシリコン樹脂性なので、インバスでもアウトバスでも使える、万能型の頭皮マッサージブラシです。

インバスでは、泡立てたシャンプーを髪と頭皮につけて、ブラシでマッサージするように洗うと良いです。

アウトバスでは、ツボ押しや首やこめかみのコリにも使えます。

その際、髪は乾かしてから使いましょう。

参考:https://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/hpc/169674011

パナソニックのおすすめ頭皮マッサージ機

【パナソニック 頭皮エステ サロンタッチタイプ スパイラル&スライド EH-HE0G-T 】

「ストレッチスライド」を新搭載して、2つのアタッチメントで頭皮の引き上げともみ洗いの両方が使い分けられます。

防水仕様でお風呂でも使用できます。

頭皮のカーブにあわせて、ブラシが密着して毛穴を洗浄できます。

 

まとめ

頭皮マッサージは、毎日続けることで、血行促進の効果が期待できます。

「シャンプーする時に頭も揉んでみる」「テレビを見ながらツボを押す」など、気楽に取り組んでみてください。

毎日行うことが、少しあきてしまったなと感じたら、マッサージ機器を使ってみるのも良いですよ。

気分も変わりますし、指圧とは違った適度な刺激が、心地よいと感じるでしょう。

朝晩2回、5分程度の時間で良いので、続けてみることをおすすめします。

薄毛・抜け毛体質の予防や改善の効果が、期待できるでしょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる