薄毛・抜け毛対策のために不足する栄養素を補うスカルプサプリ

みなさん薄毛対策といえばどんなものを思いつきますか?

育毛剤やAGA治療薬、睡眠に運動など色んな対策がありますよね。

その中でも今回は栄養について紹介していきます。

忘れられがちな栄養についてですが、薄毛対策でかなり重要な役割をになってくれているのでぜひチェックしてみてください!

目次

薄毛対策には十分な栄養素を取ることが重要

そもそもですが、髪の毛も元をたどれば食事で摂った栄養素からできています。つまり”栄養不足=髪の毛をつくる成分が足りない”ということになるので、しっかり栄養を摂るのは大切なことなんです。

食事だけで全てを取ることは難しい

髪の毛に必要な栄養素は様々あります。その中でも特に意識して摂取してほしいのがタンパク質・亜鉛・ビタミン・ノコギリヤシなどの髪にいい成分、この4つです。

しかしこれらを食事だけで取るのはなかなか難しいんですよね。

食事をつくるのも手間ですし、量を食べるのも大変です。ただでさえ栄養素不足が指摘されている現代なのに、これ以上増やすのは厳しいですよね。

不足する栄養素を補うスカルプサプリ

これは悩ましい問題ですよね。でも我々にはすばらしい解決策があります。

それがスカルプサプリです!

足りない栄養素があるなら、サプリメントで補えばいいのです。

スカルプサプリにも必要な栄養素をバランス良く含んだ複合タイプや、成分ごとのものなどありますので、自分の食生活に合ったものを使用してみましょう。

男性におすすめの市販スカルプサプリ

ではここからはおすすめのスカルプサプリをいくつか紹介していきます。

複合タイプや成分ごとのものに加えて、実際に試して良かったサプリも紹介していますのでぜひ参考にしてください。

DHCの薄毛サプリ

まずは定番DHCの薄毛サプリから見てみましょう。

DHCからは「ボリュームトップ」と「MEN’sサプリVOLUMEN」の2種類が販売されています。どちらも複合タイプのサプリになります。

ボリュームトップはその名の通り、髪のボリュームを保つためのサプリです。抜け毛を抑えながら、ハリとコシがあってボリューム感が出やすい髪の育毛を内側からサポートしてくれます。

そしてMEN’sサプリVOLUMENはより男性向けの商品になります。亜鉛の増量やノコギリヤシの追加でより抜け毛対策は強化されており、密度をサポートしてくれる成分も多く含まれています。またマリンモイストという特許成分が髪のよりハリとコシを与えてくれるのも魅力ですね。

成分ごとのおすすめサプリ

つづいては成分ごとにおすすめを紹介していきます。

亜鉛補給サプリ

亜鉛は髪の主成分であるケラチンをつくる際に欠かせない栄養素であり、不足すると抜け毛が増える恐れがあります。特に外食が多い人や栄養バランスが偏ってると感じる人は意識して摂取するといいでしょう。

そんな亜鉛サプリでおすすめなのが「DHC 亜鉛」と「スカルプD サプリメント 亜鉛EX」の2種類です。

DHCの良いところはその安さ!1日約10円で始めることができます。

しかも安価ではありますが、亜鉛が15mgに抗酸化作用のあるセレンが含まれている。そして大手メーカーという安心感。安さ・量・安心感のお得セットなのでおすすめしたい商品になります。

スカルプDの方は亜鉛が30mg含まれており、食事で摂取する亜鉛が不足している人にはおすすめの商品です。このほかにもケラチンが含まれており、まさに髪のためのサプリメントですね。ちなみにこれだけ入って1日約20円の安さです。

※亜鉛は過剰摂取で体調を崩す可能性があるので、摂取量には気をつけてください。もし体調を崩した場合には、医師に相談しましょう。

ノコギリヤシ補給サプリ

ノコギリヤシは科学的根拠がまだ不確かではありますが、薄毛予防の期待がされている栄養素です。AGAの原因であるジヒドロテストステロンの生成を抑えてくれると考えられているので、特にAGAで悩む男性が手に取ることが多いサプリですね。

ノコギリヤシでおすすめなのは「Dear-Natura ノコギリヤシ」です。ノコギリヤシは320mgとほかとほぼ同等含まれていながら、1日20円程度で始められるのはかなり安いです。続けることを考えると少しでも財布に優しい方がいいですよね。

※飲んでいる薬などによってはノコギリヤシを飲まない方がいい場合があるので注意してください。

タンパク質の補給サプリ

タンパク質は髪のTHE主成分となる栄養素です。これを取るならプロテインが最適解になると思います。良質なタンパク質をいつでも手軽に大量に摂取できるのは非常に魅力的ですよね。

プロテインでおすすめなのはSAVASとDNSの商品です。

まずSAVASはタンパク質だけでなくビタミンも豊富に含まれており、どこでも手に入りやすいのがメリットです。またプロテインドリンクやヨーグルトも販売しており、自分の好みに合わせて商品を選べます。

DNSもビタミンが豊富に含まれており、多くのタンパク質が摂取できる商品です。また味のバラエティもたくさんあり、どれも美味しいのがポイント。定番のチョコやバナナから、ライチやラムネなどの変わり種もあるのでぜひチェックしてみてください。

試して良かったサプリ

最後に実際に試して良かったサプリを2つ紹介します。

ひとつはDHCの亜鉛サプリです。一時期ハリがなく細い髪が増えた私ですが、飲み始めてからはハリとコシがでて少しは自身の持てる髪になりました。ずーっと愛用しています。

もうひとつは今回紹介していませんがDear-Naturaのマルチビタミンです。ビタミンは髪の毛だけでなく頭皮にも欠かせない成分です。これを飲み始めてからは頭皮トラブルがへり、毛根へのダメージも抑えられていると思います。こちらもずーっと愛用している商品です。

まとめ

今回は薄毛・抜け毛対策のためのスカルプサプリを紹介しました。

誰でも・手軽に始められるのがサプリメントの魅力です。薄毛が気になる方はネットショップやお近くの薬局を覗いてみてはいかがですか?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

登山にハマり、ヘルメットや激しい紫外線での頭皮の日焼け。
長期縦走でお風呂に入れず薄毛が悪化。

20代から薄毛予防治療でなんとか禿げずに保っています。

コメント

コメントする

目次
閉じる