
はじめまして、ヤマノです
山登りを始め、キャンプやウィンタースポーツ、様々なアウトドアが好きです。
関連メディアには、「登山ブログ:ヤマノブログ」、「キャンプブログ:カテキャン」があり、
各メディアは総計して毎月30万回以上見られています。
いつも見てくださり、本当にありがとうございます。
ヤマノが薄毛治療が必要と感じたのは18歳の頃から



私の薄毛の悩みは高校3年生の頃にさかのぼります。
当時、私は薄毛なんて大人が悩むものだと思っていました



ところがある日、友人に頭頂部の薄毛を指摘されました。
薄毛は自分では気づきにくいので、人に言われて気づく人も少なくないと思います
実際に自分の頭皮を見てみると、頭頂部が少し薄く感じました。
考えてみると、私の家計は父方も母方も男は全員もれなくハゲてるのて、逃れられない遺伝の影響を思い当たりました。
当時は育毛剤の存在しか知らなかったので、朝晩の育毛剤をつけることが日課でした。
私は特に若いのに薄毛であることがコンプレックスであったために、香料の少ないものを選ぶようにしていました。
22歳からは内服薬の服用を開始
22歳となってから、より薄毛対策の重要性を感じて方法を調べました。
ですが社会人となったばかりで狭いワンルームボロボロアパート住の私には、治療薬は高く感じました。
結果、選んだのは個人輸入のフィンペシアの服用です。
購入は成分鑑定が付いているオオサカ堂を利用していました。
副作用には性欲の減退が記載されていますが、私の場合は体感で感じませんでした。


発毛治療ではなく、薄毛予防の面が強かったので、どこまで効果があったかはわかりません。
てすが、25歳で薄毛となった親に比べて遅かったので、多少は予防できたと思っています。
当時はシャンプーはアンファーのスカルプDを愛用していました。
目安として半年続けて効果が実感できないなら他の方法を検討した方が良いと思います。
29歳からは結婚もあり、妊活のために治療停止


薄毛治療の注意点として、妊活中には一部の治療は出来なくなるということがあります。
29歳になると子どもを望む気持ちがあり、薄毛対策を制限しました



薄毛治療を辞めると凄い勢いでハゲが進行してきました。
これまでやってきたことは無駄ではなかったと実感すると同時に、
治療を続けることの重要性を感じました。
それまではイースト駅前クリニックでオンライン診療ののちに、「 デュタステリド」という医薬品を処方して頂いていました。
もし皆さんが薄毛 が目立つようになってから対策すればいいと考えているなら、できるときに始めることをおすすめします。
内服薬を控えたかったので、バイオテックの外用薬や通院をしたり、様々な育毛剤を試しました。
特に使用感が良かったのはプランテルの育毛剤です。
毛が生える効果の実感はありませんでしたが、明らかに毛の太さが太くなりました。
※私個人の場合の効果なので、全員が同じ効果を得られるかはわかりません。参考まで。
より高価な次世代スカルプ「THE SCALP 5.0C」も試していました。粘性が少なめなので垂れないように塗布するのが少し難しいですが、こちらも使用感は良かったです。定期購入ならプランテルEXよりも安いので、おすすめです。


31歳から薄毛治療再開


31歳から本格的な薄毛対策を再開しました。
その後は「クリックフォア」でオンライン治療から「フィナステリド」と「ミノキシジル」の処方を受けています。
処方1か月の時点で前頭部M字ハゲ部分に細かい産毛が生え始めました。



結果から言うと「フィナステリド」と「ミノキシジル」で
明らかに薄毛が改善されました。
一方で腕や背中の体毛が濃くなるという副作用も見られています。
服用を辞めれば収まるらしいですが、こういった副作用があることは知っておくと良いですね。
合わせて使用しているのは「ケフトルアミノシャンプー」です。
薄毛対策で購入したのに香りが良いので、妻も共用しています。


今後の経過も実体験を元に役立つ情報を発信しますので、ぜひご覧ください。
コメント