発毛促進!育毛剤の選び方・使い方

ドラックストアや通販など様々なところで育毛剤は販売されています。

「育毛剤を使ってみたいけど、どんな風に選んだらいいのかな?オススメの育毛剤はあれば知りたい」と、思っている人も多いのではないでしょうか?

育毛剤は成分やシャンプーとの相性など確認しておくべきことがあります。

この記事では、育毛剤の選び方からオススメの育毛剤の紹介まで解説します。

ぜひ参考にしてください。

目次

育毛剤を使うメリット

育毛剤のメリットは下記の3点があります。

・比較的安い値段で始めることもできます

・ランニングコストが低く、比較的継続しやすい

・頭皮の乾燥予防や血行を促進するなど髪の発育環境を整える

一番のメリットはやはり、「始めやすいこと」です。

ドラックストアなどに行けばすぐに手に入りますし、薄毛対策が自宅でできるので他の人にバレる心配もありません。次に、たくさんある育毛剤の選び方を解説していきます。

育毛剤の選び方

たくさんの育毛剤の中から何を基準に選んだら良いのか迷ってしまいますよね。育毛剤を選ぶ時は下記のポイントを参考にしてください。

成分が重要

しっかりと育毛成分が入っている物を選びましょう。下記の成分が代表的な育毛成分です。単体で入っているよりも複合的に配合されている物が好ましいので、成分表を確認してみましょう。

  • ヒノキチオール
  • ミノキシジル
  • アデノシン
  • センブリエキス
  • リデンシル
  • グリチルリチン酸ジカリウム

シャンプーとの相性も重要

育毛剤を使用する時は、シャンプーにも気を配るとより効果的です。育毛剤を使うならスカルプシャンプーがオススメです。

なぜなら、スカルプシャンプーは、頭皮の事を一番に考えられて作られているシャンプーで頭皮を清潔に保つ機能が高いからです。

頭皮が清潔で健康的に保たれていることで、育毛剤の成分がしっかりと頭皮に浸透していきます。

口コミが高いものを選ぶ

育毛剤を選ぶ時は「口コミが高いもの」を選びましょう。

もう、すでに使用されている方達の生の感想を聞くことができるからです。一から全て自分で選ぶよりも、色々の試されている方の意見を聞くことで、「全然、使えないな」と失敗することを防ぐことができます。

返金保証があるものを選ぶ

インターネットで購入できる育毛剤では「返金保証」がついている商品もあるので、返金保証がついている育毛剤から選びましょう。

返金保証がついていることで、もしあなたに合わない育毛剤だったとしても返金してもらえるので損することがありません。

育毛剤の使い方

効果の高い育毛剤を使用しても「使い方」を間違えていれば、十分な効果は発揮されません。

ここでは、育毛剤の使い方を3ステップで解説します。

① 使用する育毛剤の用法・容量を確認する

② 大まかに分け目を作って頭皮に塗布する

③ 1~2分程度は自然乾燥させる

の3ステップです。各ステップを解説します。

①育毛剤の用法・容量を確認する

「たくさん使用すれば、効果もより高くなる」と思いがちですが、それは間違いです。

つけすぎることによって毛穴が詰まってしまったり、頭皮に負担がかかり皮膚トラブルを招く可能性があります。

使用する育毛剤に記載されている用法・容量を確認してから使用するようにしましょう。

② 大まかに分け目を作って頭皮に塗布する

育毛剤は髪につけても意味がありません。

成分がしっかりと頭皮内に浸透することが大切です。気になる部分は、大まかに分け目を作ってから塗布しましょう。

塗布する際は、頭の前の方から後ろの方まで全体的につけることでムラなく塗布する事ができます。

・塗るタイプの育毛剤の場合

→強く押さずにトントンと軽くつけていく

・スプレータイプの場合

→分け目の前の方と後ろの方で1回づつ。

③1~2分程度は自然乾燥させる

塗布後は、すぐに頭皮マッサージをしたりドライヤーをするのはNGです。

育毛剤の成分が頭皮内へ浸透させる為に1~2分程度は、自然乾燥をさせながら待ちましょう。

  2分待った後は、冷風ドライヤーを使って乾かしてください。温風ドライヤーを使用する

  と、塗布した成分が蒸発してしまいます。

この3ステップを守りながら、正しく育毛剤を使用してください。

おすすめの育毛剤

上記で説明した選び方でおすすめの育毛剤をピックアップしたので紹介します。

プランテルex

プランテルEXは、育毛効果が高いと言われている「リデンシル」を5%配合しています。

添加物は一切使用しておらず頭皮にやさしい育毛剤です肌トラブルを起こしにくくなっており、地肌が弱い人に特におすすめできる育毛剤です。

定期コースの場合は30日間の返金保証付きとなっています。

ヤマノ

プランテルは特に私が愛用している商品です。
なぜなら高価格の製品と比べても明らかに毛の太さが増したからです。
※筆者(ヤマノ)の場合の実感です。

モウダス

モウダスは、「13種類の作用」をすべて網羅した日本で唯一の薬用発毛促進剤です。

(薬用発毛促進剤とは、厚生労働省によって定められた有効成分の働きにより育毛効果が認められる外用剤のこと)

13種類の作用とは、例えば「血行を促通する」「成長保護」などのことです。現在販売されている物は13種類の全てではなく、どれかに有効である成分を配合しているものになります。

25日間の全額返金保証がついています。

ヌオス

ヌオスは、アジュバンと理化学研究所の共同開発で生まれた育毛剤です。今までなかったフィトスフィンゴシンという成分を発見し、配合している業界初の育毛剤となっています。

こちらの商品は返金保証がないので、あまりオススメはできませんが、「フィトスフィンゴシン」という成分が気になる方は試してみる価値があります。

チャップアップ

チャップアップは、独自成分の「ジンゲルシックス」を配合しており有効成分が3種だったものを5種にアップしています。

また、有効成分をしっかりと浸透させる為に、高速浸透技術※「TEN-DDS」を採用しています。

モンドセレクションを5年連続受賞しており、口コミ評価もNo1(公式サイトに記載)となっている育毛剤です。

こちらは返金保証付きであり各コースによって条件が違うので、公式サイトにてしっかりと確認しておきましょう。

・ロングセラーの大人気育毛剤とサプリメントがセットになった商品
・定期便なら42%OFFとお得
・無期限の返金保証

まとめ

本記事では、育毛剤のメリットや育毛剤の選び方、おすすめの育毛剤をお伝えしました。

何もしなくても毎日100本は髪の毛が抜けていると言われています。

しっかりとしたボリュームのある髪で毎日を過ごす為には、1日でも早く薄毛対策を始めることがなによりも大切です。

記事で紹介した育毛剤はぜひ一度公式サイトにて確認してみてくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

登山にハマり、ヘルメットや激しい紫外線での頭皮の日焼け。
長期縦走でお風呂に入れず薄毛が悪化。

20代から薄毛予防治療でなんとか禿げずに保っています。

コメント

コメントする

目次
閉じる